もうじきお盆になります。
山の日があって、そこから連休に入る会社も多いみたいで、うちもそのとおりになりそうです。
いつものように細かい予定は決まっていません。
けど、きっとお互いの実家へ顔を出すのかなと思っています。
去年のことを思い出すと、
わたしの実家には日帰りで行きました。
そのあと、旦那さんの実家へ行く予定だったのだけど、わたしは留守番で旦那さんがひとりでの帰省でした。
特に何かすることがあるというわけではないけれど、顔を出さないっていうのも不自然で、気まずさが残りそうだったけれど言うとおりにしていました。
それから、わたしはしばらく一人で暮らしていた時期でした。
以前のことを振り返ると、今の自分と比べて考えて変わっているような、ぜんぜん変われていないような。
良くなることは無かったけれど、相変わらずだったのかもしれないと思い出されます。
今年は暑い日も多いけれど、ものすごく太陽が照って陽射しが厳しいっていうよりは、湿度が高くて蒸し暑いという印象が強いです。
去年がどんな暑さだったのかは忘れてしまっているのだけど。
できごとを忘れるのは1年掛かってもそうはならないのだなって思いました。
悪いことは忘れて、辛かったことでも良いことだったかのように。
楽しかったかのように思い出されるのだけど。
決してそうではなかったっていうことも一緒に思い出せたら良いなって思います。
それでもきっとわたしは「変わりもの」っていわれるところは同じままだと思います。

コメント