去年、植えていた苺に実がなりました。

植えたばかりのとき、花は咲いたけれど実を付けることはありませんでした。

花が咲いたから実がなるはず
って決めつけて見ていたから、そのまま枯れてしまった去年はとても残念な気持ちでした。

今年は早くから葉が茂って、次々と花がついて。

思ったよりも大きくて、白い花が咲くのだと思ってたらピンク色で。

品種は知らないのだけど、無事に実ができてひと安心です。

実は小さくて、形が悪くて。

地面に近いところに実がなっているからか、土のような色をしてて。

しっかり洗っても、まだ土が付いているんじゃないかってくらい。

たぶんスーパーに並んでいたら、買うことはないだろうっていうくらい見た目が悪いです。

でも口に入れてみたら、ものすっごく甘くって。
品種が分からないってことがもったいないと思うくらい。

こんなに甘いのなら、ちゃんと種類を知ってて、正しい作り方をしたいって思いました。

今年はもう花も咲き終わったし、次々と実がなっているから、いいのだけど。

どんどん蔓が伸びていくから、それをちゃんと囲ってあげたり、必要な栄養をくれたり。

もっと甘くて大きな実ができるように。。。

いつまでこの実が楽しめるのか分からないけど。

今年の畑の第一号です。

コメント

  1. かむら より:

    なりもの育てるの楽しいですよね
    私も毎年楽しんでます
    農家さんでは1年毎に新株を植えるそうですが、うちでは5年ほど頑張ってもらってます
    見た目じゃないですよ、美味しく食べてあげてください

  2. まつり より:

    イチゴ美味しかったんですね♪
    味がよければ見た目は二の次です
    二年後しのイチゴ・・・イチゴもゆうさんも頑張りましたね
    私もイチゴを育ててみたくなりました
    自分で育てたイチゴが食べれたら嬉しいだろうな♪