夜の徘徊と湿疹

ゆうべ、ネカフェへ出かけて行って、夜遅い時間までマンガを見たり、ネットをしたりってしているうちに、ブースの中で少し居眠りをしてました。

長居するつもりもなかったのだけど、3時間のプランで入ってて、そのうち飽きるだろうなって思っていたのだけど、ジュースは飲み放題だし、マンガは見放題だし、ゴロゴロできるし。
ってやっていたら、時間が過ぎていくごとに睡魔もすごくって。

だったら帰って寝れば良いのだけど、そのままゴロゴロしていて、居眠りの時間に。。。

気が付いたら、入ったときの3時間のギリギリぐらいの時間。

日付も変わってたし、「まずい」っていう時間だったのだけど、ゴロゴロしていた姿勢が悪かったのか、湿疹もできてしまってて。

いけないとは思っているのだけど、湿疹をボリボリと掻くほうが大変になってしまってました。

たぶん、履いていたズボンと、折り曲げていた足との圧迫で、刺激が強くなって湿疹ができてしまったのだと思います。

膝の裏に大きく腫れてしまったのと、股関節のところにもミミズ腫れというか、水ぶくれというか、そういうサイズの湿疹があって。
痒みが酷くて。

たぶん、隣のブースとか、壁を挟んだ廊下を歩く人には、ボリボリっていう音が聞こえるんだろうなっていう。。。
まだ寝起きでボンヤリしていたのだけど、そういう激しさで、掻いてました。

帰るのは面倒くさいし、まだ起きがけでダルいし。

ぼーっとしたまま、ボリボリ、、、

膝の裏は、裾から手を入れるのだけど、膝の裏までは指先が届くかどうかみたいな感じ。
今、痒くて仕方がないっていうのには、すごく歯がゆくて。
ぼーっとしているのにイライラするみたいな。。。

そのうち、股関節の痒みも我慢できなってきて、イライラしてくるのもあるから、「もういいや」っていう思いもあって、ズボンの中に手を突っ込んで、ボリボリしてました。

だらしないっていうか、誰にも見せられない、、、ズボンに手を入れてボリボリっていう姿。
ベルトを緩めると、もう掻きやすくて。
痒みで苦しんでいたところから解放されたような、やっと手が届いたっていう自由を得た喜びというか。。。

ただ、ネカフェのブースって、大人の身長でのぞき込めるくらいの壁の高さだってことを忘れていました。
というか、頭になかったです。

そんな勢いでボリボリしていたから、きっと廊下を歩く人も気になったのだと思うのだけど。。。
痒みが落ち着いてボリボリもほどほどになったくらい。
ひとが歩く音は聞こえていたけれど、それまで気にする余裕もなかったのだけど、そのときに初めて歩く音の方を見てみました。
ブースの壁を見上げる感じ。

人が歩いて行くのだけど、わたしと目が合って。
わたしはボリボリしている最中で。

ズボンを膝の下まで捲ってふくらはぎを丸出しで。
ベルトを緩めて手を突っ込んでいるところで。
しかもボリボリしていて。。。

それがすっごく恥ずかしいというか、掻いているって思われても恥ずかしいし、掻いているわけじゃないと思われても、じゃあ何をしているのかって思われても恥ずかしいし。

知っているひとじゃないから良いと言えば良いのかも。
って瞬間的に思ったけれど、それでサーっと目が覚めて。
もう帰るには遅すぎる時間。

いちおうコンビニでお茶とかコーヒーとか買って。

家に帰ったら真っ暗で旦那さんは寝てました。

コメント

  1. tetete より:

    すみません、ちょっと笑ってしまいましたw
    自分が利用するネカフェの壁は大人でものぞけない高さですが、ドアに窓があって簡単に室内の様子は通路からは丸見え状態です。
    ただ、部屋には毛布が備わっていて、本来はひざ掛けとか眠る時に使うものなのですが、みんなドアに掛けて窓ふさぎに利用してましたね。
    もちろん、自分もそれにならって窓ふさぎに使っています。