ひとりきりの時間

いつものように仕事に飽きてきた午後。

いつもっていうと、自分のことだけど語弊がある感じがするのだけど。。。
仕事をシッカリしている日もあるから。

でも、飽きてしまう時間もあって。

ついゴロンとしたり、誰かと話したいなと思う日もあります。

仕事の様子を見ながらだし、急に連絡があったり、慌てて電話に出るような時間もないとはいえないのだけど。。。
それすらもないこともあって、本当にひとりきりの時間になることもあるから。

だらっとできるときは、休日と変わりないくらい。

こんな姿で働いているとはいえない・・・と思うこともあるけれど。
それなりの金額で、怠けているような稼ぎ方だから。と、自分で言い訳をしています。

誰ともなく、話しをしてみたくて、ネットで誰かを捕まえて。
まるでチャットのようにメッセージを交換したり。
連絡先を求められて、サッと断ったり。
そんなことをしながら、ゴロゴロとして、ダラダラとした午後を過ごしたのだけれど。

話題が豊富なわけでもないから、はじまったプロ野球とかスポーツの話題とか。

身近なところの話しとか、最近のできごととか。

ただ、、
同性で話が盛り上がれば良いのだけれど、たいていの場合は男のひととやりとりをする方が多くて、しっかりと話題に食いついてきてくれるのも男のひとで。

特にプロ野球だとか、わたしのトレーニングの話しとか。

そんなふうに話しが続いて、盛り上がった場合とかは、そのまま下世話な話しをされることもあって。
そういうこともあるだろうと思っているから、驚きもしないのだけれど。

わたしも、ちょうどそういう話題を持っていることもあって、「どういう反応をするのだろう?」なんていう興味もあったりして。

たとえば、写真の仕事をしているナカムラさんのことは、どう思うか聞きたいし、わたしの期待している返事がちゃんと返ってくることも多くて。

「やっぱりそうだよね」っていう思いを持ちながら、返事ができるので、良いネタになっているななんて思うこともあります。

どんなに、やり取りが多くて、その中身から気心が知れているようなひとだとしても。
その言動はやっぱり怪しさしか感じられないし。。。

ときどき、体のことを聞かれたり、着ている服の話題になったりもして。
嘘をついて、しどろもどろになるのも面倒なので、だいたい何も考えずに答えるのだけれど。

身長とか体重だとか。。
そういう質問で多いのは胸のサイズで、そんなたいした数字じゃないのに、なぜか喜ばれたり。

着ている服の話題になると、だいたいは下着が目当てみたいで、そこまで聞かれると、脱いで欲しいとか言われることもあって。

とてもそういう気にはならないし、そうなってくると、もう話がしたいという雰囲気も感じられないので、わたしの気持ちも引いていくのだけど。

でも、まるでその場で見つめているかのような言い回しとか、言葉の使い方とか、上手なひとがいて。
別に何もしていないのに、脚を開かれているような、その姿勢を凝視しているような緊張感を持つこともあります。

目の前には誰もいないのに。

軽くシャワーを浴びて、気持ちをリセットするけれど。
なんだかな・・・とモヤッとしたり。

仕事もしなきゃいけないから。
そんなふうに遊びが過ぎると、夕方や夜に、残った宿題のように困ることもあるのだけど。。。。

コメント