わたしの服も、服を着ていないところも見ているのに

突然、SNSに送られてきたメッセージで。
「ラインとかがしたいのですが?」
と言われました。

メッセージを送る機能があるのだから、
「これで良いんじゃないですか?」
と答えました。

「分かりました‼ありがとうございます‼」
という返事があって、ありがとうってどういう意味なのだろう?と思いました。

ときどき、こんな突然なメッセージがやってきます。
他に何か絡むことも無いのに。
いきなりで。

誰?って思うばかり。
記憶にも残らないような存在感のひとが、いきなり距離を縮めようとしてくるのは、本当に謎で、逆だったらどう思うのだろう?っていう想像力はないのかなって。

そう思ったことをそのまま伝えたら、きっとものすごくキツい言葉なのだろうし、わたしがキツい言葉の持ち主だとバレるのも嫌なので。。。
そっと閉じます。
見なかったことにして。

だけど、気が合ったり、楽しいと思える話しなら、わたしも歓迎なこともあって。
そんなにキツいことばかりを言っているわけじゃないし、むしろ、「今日は忙しいのかな?」って気になることもあります。
もし、あまりにヒマだったら、こっちからメッセージを送ってみようと思ったり。。。

ずっと放置されたまま。
わたしのほうも疎遠にしたままでいた、ナカムラさんは、久しぶりに見たら、何か送られてきていました。

気にするのも面倒だなと思って、なんの通知も来ないようにしていたのだけど。
今日は、なんのキッカケか、通知が無くても、直接見てみようかと思って。

届いていたメッセージに返事をして、途切れ途切れに会話のようにメッセージのやり取りが始まります。
話題になるのは、ニュースでも見飽きた感染症のこと。
わたしは知識もいまいち足りないし、偉そうなことが言えるほどじゃないけれど、身近で感じることや、相手の話を聞くぐらいはひとなみにできるので。
そんな話しがいくらか。

前に会ってから、2ヶ月ぐらいは空いていると思うけれど。
そう間が空いていることは、あまり気にもならないような、気にもされていないような感じで。

ただ、
「元気だった?」
と言われただけで。

まぁ、、、いつもと変わらないというか、アパートにひとり暮らしをしているのは、変わったところ。
伝えはしなかったけれど。

他愛も無いような話題を交換しながら、また写真の話しにもなって。
ついこの間、なにか大きなイベントがあったらしくて。
ふだんと様子が違うから会場へいって参加はしなかったけれど。
っていう感じでした。

近況もいろいろ聞きながら、そんな話しの中で、
「また撮りたいね」
なんて言われて、
「それはどうかな」
と、伝えないで思うだけにしておきました。

写真を撮るっていう話しから、どんどん話題を広げて、写真どころではなくなった関係にまでなって。
カメラを向けていなくても、両眼でしっかりと、わたしの服も、服を着ていないところも見ているのに。

それでも、まだカメラに収めようと言うのが、なんだか強欲というか、変わらないのだなって思いました。
きっと写真を撮ることには悪気も無くて。

その中で、欲が湧き上がることがあって、悪知恵に繋がるのかなと。

最後のほうで、最近、あまり接点が無いということに、触れられました。

わたしは、けっこう前から、そう思っていたのに。

会うとか会わないとかという以前に、コミュニケーションもあまり無い状態だと思うけれど。

コメント